企業インターン・進路 INTERNSHIPS & CAREER PATHS

プラクティススクール参加者の声

プラクティススクール参加者の声

2018年度参加者の感想

大学とは全く異なる環境で研究に没頭するという新鮮かつ貴重な体験ができ、大変有意義だった。私はPSを通じて、社会の最前線で活躍されている方と一緒に研究をすることで、企業で研究を行うことに対する具体的なイメージを持つことを目標としていた。そして実際、(正しいかどうかは未だにわからないが)そのイメージを持つことができた。この目標を達成できたことで、将来自分が何をしたいのか、何が得意なのかという「ビジョン」をふくらませるきっかけにもなったと思う。
もちろん、いい事だけではなく、ディスカッションでのすれ違いや終わらない文献調査と計算など、大変なことは多くあった。しかし、それ以上に得られるものは大きかったと確信している。

下積みの無いゼロからの研究だったため、論文から情報を収集し、まとめることが必要でした。限られた時間の中でそれらを一つ一つ実験で再現することはできないため、全てが正しい訳ではない中で、それを手掛かりに研究を進めていくということは新鮮でした。考えを自分たちなりにまとめて発表できたときは達成感を感じられました。また、学生2人で研究を進めるということは初体験でしたが、お互いの方向性に修正を加え合えることなど多くのメリットがあり、質の高い研究ができたと思っているのでパートナーにはとても感謝しています。

企業の社員の方々と6週間働く経験は非常に貴重な経験になりました。研究テーマ関連の知識が身についたことはもちろんとして、先生方や企業の方々と日本の化学メーカーの現状や将来について話せたことはとても有意義だったと思います。そのおかげもあって、自分の将来について真剣に考える機会になりました。また、学生のうちに先生方や企業の皆様の前で30分以上のスピーチと質疑応答ができたのも大変貴重な機会になったと思います。以上のように、言葉にできないような感覚的なものも含め、非常に多くのものを学び身に付けることができたので後輩たちにもぜひPSを受講することをオススメします。

PSを通じてテーマに関わる社員の皆さんには実験をスムーズに進めていけるように多くのサポートを頂きました。おかげ様で幅広く実験を行うことができました。担当者のNさんには実験のサポートのみならずディスカッションの機会も数多く頂き、新たな視点や刺激を得ることができました。また寮生活の面においても素晴らしい環境を用意して頂きKAITEKIに過ごせました。今後もPSが続くことを期待しています。

今回プラクティススクールに参加できて、本当にいい経験ができたと思います。与えられたテーマはなかなか簡単なものではありませんでしたが、幅広く社員の方々からの手助けもあり、一つの形としてまとめることができました。この最前線の研究に携わることができた経験は、これからの研究生活の新たな糧となることと思います。

辛く、楽しく、スリリングな時間でした。期間内で成果を出さないといけない中、装置の故障等のトラブルで方針転換を迫られることもありましたが、担当者の方をはじめとした多くの方々の助けもあり、なんとか成果をまとめることができました。皆様のおかげで多くのことを学ぶことができ、プラクティススクールに参加して本当に良かったと思っています。

今回の経験で感じたことは何よりもチームでプロジェクトを完遂する難しさと楽しさです。短い中で結果を出すのは一人では限界があります。しかしながら、チームとして動く中でそれぞれが役割をこなすことによって課題をクリアしていく。これは普段の研究室生活では味わえないpsだから経験できたことだと思いました。今回の経験を生かし、今後さらに成長していければいいと思います。

これまでに経験したことのないスピード感や責任感のもと研究活動を行う機会、また自身が得た成果を社内発表するという機会を得ることができ、大変うれしく思います。テーマ担当者の方、助教の先生、同期など、関わったすべての人に恵まれたため、6週間という短い期間ながら一定の成果を上げることができたと感じております。貴重な経験を活かし、今後の大学での研究活動、ならびに将来選択につなげて参りたいと思います。

一つの目標に向いスピード感と責任感を持ってチーム一丸となって研究できる場を設けていただいたこと、深く感謝しています。普段の研究生活では味わえないとても濃密で有意義な6週間でした。自分よりも知識も経験も上回る方々とのディスカッションや実験は大変刺激的でした。シンプルで明確なテーマだと思っていましたが、いざ始まってみると想像以上に複雑で上手くいかないことも多く、自分の考えの甘さを痛感しました。このPSで得た経験を今後の修士研究や人生に生かしていきたいです。

I felt really fortunate to join PS and chose JXTG. Teachers have spent lots of time with us during previous preparation and JXTG staffs offered their hospitality and kindness to us and helped us every day. I really enjoyed these six weeks with those professional nice people an d I learned a lot from it.